FC2ブログ
root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電車のゴミについて
今日は一見天気が良いですが、なんかまた雨が降るとか言われています。
本当にうんざりするわ……

今日は4限にセミナー行ってからのバイト。
ゲームあまりやってないので雑記。

https://twitter.com/#!/fffw2/status/200756586229153792

【道徳】ある学生は電車を降りるとき、隣席のおじさんから「おいゴミ忘れてんぞ」と言われた。学生は「これ僕のじゃないんですけど」と主張したが、おじさんは「自分のやなくても拾えや」と返してきた。学生は面倒な人に絡まれたと思い、無視して下車した。(問)あなたはこれについてどう考えますか。

Twitterで回ってきたRTです。他の人の意見を全然見てないですが、面白い(?)と思ったので意見を書いておこうかなと。


タイトルに【道徳】とあるので、問の「どう考えますか」は、道徳の観点からどう考えますかということだと思うので、まずそれについて書いてみます。

そもそも道徳というもの自体非常に曖昧で、自分もよくわかっていないのですがWikipediaに「人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪・善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。」と書いてあったので、つまりは「善か悪か」という話だと思って書きます。

まず、

「おじさんに言われた通り、ゴミを拾ってきちんとゴミ箱へ捨てること」

これは大体の人に「いいことである」と認めてもらえると思います。もっと言えば、おじさんに指摘される前に自分で気付ければベストでしょう。まあ、自分で気付けるかどうかは状況にもよるのでなんとも言えませんが。

じゃあゴミを捨てなかったのは悪いことなのか?と言われると、僕はそうではないと思います。
学生の「これ僕のじゃないんで」という反論は最もだと思います。自分が捨てたゴミなら自分で処理する責任がありますが、どこの誰のかもしらないゴミを処理する責任はありません。そもそも、ただの紙くずとかならともかく、空き缶やペットボトル(中身が残ってるもの)なんて、何が入ってるかわかりませんし危なくて触れないでしょう。

もちろん「誰が捨てたものであろうと、ゴミがあると気付いたのにそれを捨てないのは人としておかしい」という意見もあると思います。それについては人それぞれだと思います(だからこそこういう問題があるのでしょうし)。僕ごときがここに書いて全員を論破できるなら今現在この問題が上がることはないと思います。

ただ、僕がひとつ言いたいのは(というかここが一番言いたいところですが)、特に「誰が捨てたものであろうと、ゴミがあると気付いたのにそれを捨てないのは人としておかしい」と考えている方々に向けたものですが、

(問)おじさんの「自分のやなくても拾えや」という返答は道徳的にどうか?

一見すると学生に「自分のゴミじゃなくても見つけたら捨てるのがマナーだよ」と教えている一文に見えますが、そもそも最初にゴミの存在に気付いたのはこのおじさんです。もし「誰が捨てたものであろうと、ゴミがあると気付いたのにそれを捨てないのは人としておかしい」という理屈が通るなら、このおじさんは「人としておかしい」ことになります。まあこのおじさんが、捨ててあるゴミが学生が捨てたものだと思って学生に注意したのかもしれませんが、学生が「自分のものではない」といったのにも関わらず、捨てる責任を学生に押し付けようとしています。

このおじさんの道徳観が「自分のゴミでなければ捨てなくて良い」「自分のゴミでなくても捨てるべきだ」のどちらかはわかりませんが(「自分のやなくても拾えや」と返しているので後者だと思いますが)、いずれにせよこのおじさんの行動はおかしいわけです。道徳云々以前に。

結局このおじさんの行為は、道徳を盾にして学生にゴミを処理させたかっただけに見えます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
問題文読んだ?この学生は今まさに降りようとしている。さて、ゴミ箱に近いのはどちらでしょうか?
これは道徳的問題というよりも、学生の道徳性が退廃してることが問題にされている。学生とおじさんという設定にすると、世代間の問題にとらえられるが、そうではなく、公共の場の環境保全をしようという《みんなのため》という視点が学生側に欠けているということ。(学生が自己中ということだよ。)おじさんの声が大きく、それで車内の雰囲気が悪化したならば、それはそれで道徳的に善くない行動となるけど。
2012/05/16(水) 01:29:48 | URL | 846 #- [ 編集 ]
学生の道徳性の退廃を問題にするなら、それはおじさんにも言えることでしょう。確かに一般的に考えれば、学生が自分のものでなくてもゴミを捨てることは良いことであって、それをしなかったのは道徳的でないかもしれません。しかし、「自分のゴミでなくても捨てる」が道徳的行為だとしたら、もしおじさんの道徳性が退廃していないなら、おじさんが捨てるべきですよね。ゴミ箱に近いかどうかは道徳的問題というより物理的問題では?それにゴミ箱から遠くても、とりあえず持っておいて降りてから駅のゴミ箱に捨てることは可能ですよね。
学生の非道徳的な行為を指摘しておいて、自らの非道徳的な行為は棚に上げるというおじさんの行為に疑問を持ったわけです。
もしおじさんの行為を正当化できるなら、学生がもし「おじさんが最初に見つけたんですし、おじさんが捨てるべきです」と反論してきた時に、どう答えれば学生を"道徳的に"納得させられるか教えて下さい。
あと、学生とおじさんという立場を用いて書いたつもりはありません。立場が逆でも同じ事を言います。最初から世代間の問題として捉えてはいません。
2012/05/17(木) 01:12:58 | URL | root3 #- [ 編集 ]
学生とおじさんである必要性が全くないし、逆にしても成り立つし、上でも指摘されてることとか・・・年代の違いを問題点にするには突っ込みどころが多すぎます

正当な理由で相手に拒否された以上、おじさんが捨てて初めて説得力が出ます。
おじさんの行動が書かれてないので推測になりますが、実際は強気に出ちゃって引き下がれなくなったうえ、おじさんも感情的になってしまい拾わず降りてしまった、ってところでしょうか。
2012/05/18(金) 04:05:05 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/405-2bd33192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。