FC2ブログ
root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロボノ感想、最近の音ゲー
風邪から立ち直りました。

先月末にひいた風邪ですが、前回の日記の通り先週の月曜日に別の夏風邪をひきました。今度は喉にくるやつ。
なまじ元気はある分(熱が低いので)、喉が痛すぎてご飯が食べられないのが苦痛で苦痛で仕方なかったです。
しかしそんな生活も一昨日あたりで終わりを告げました。よかった。

実際のところ、今も口内炎が残っている上にまだ少し喉も痛いですが、まあ喉の痛みは数日で取れるでしょう。口内炎は知りませんが。

僕はだいたい半年に1回~1年に1回の頻度で風邪を引くんですが、そのたびに「もっと生活習慣を正そう」と決意するわけですね。でもその決意は一週間程度で崩れるんですね。そしてまた風邪をひいて、後悔するんですね。しかしそれが僕という人間です(

さて、風邪を引いていた間に残した仕事を片付けなければ。
まずは弐寺。土曜日に貸しきってきました。
目的は主にLincle LINKのグラスを貯めるため。

☆10
Hardcore mania(A)ハード
NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-(A)ハード
Phoenix(A)ハード
Scripted Connection⇒ A mix(H)ハード
She is my wife(A)ハード
子供の落書き帳(H)乱ハード
桜(H)ハード


☆9
in the sky(H)ハード
ミラージュ・レジデンス(H)ハード


今日もそうなんですけど、最近SPの調子がどん底ですね。多分風邪のせい。にしておく。
まあスランプなんて定期的にやってきますからね……適当に☆9,10埋めながら回復を待ちましょう。

あと最近DPにはまっております。

aclin_3dp.jpg

aclin_2dp.jpg

三級は金曜日(だったかな?)、二級は日曜日。
モチベが高すぎるので一気に進めてます。☆4だけじゃなくて☆5もちらほらノマゲ出来るようになってきてかなり楽しいです。SPで一度やったけど全部ハードしちゃってやる機会がなくなった曲とかに挑戦する機会もたくさんありますしね。

今作中に初段をとる予定でしたが、今月中に取れそうです。SPが不調なうちはガンガンDPやるつもり。



あと、先月末に買った「ROBOTICS;NOTES」をクリアしたので簡単に感想でも。ネタバレあり。

まず構成。
1章~12章あるが、普通に進めると5章でEND。5章までに分岐があって、うまく分岐できると5章が終わった後に6~8章のいずれかに分岐できる。つまりここまでで4つのENDがある(これらはキャラ別ENDでBADENDではない)。
これらの4つのENDを全て見ると9章に入れる(ここからがトゥルーエンドへの道のり)。途中で何回か分岐があって、失敗するとBADEND。成功するとTRUEENDになって終了。

こんな感じ。

    1章~4章(分岐あり)
    ↓
    5章→キャラ別ENDその1
    ↓ 
    ↓           ↓           ↓
    6章          7章          8章
    ↓           ↓           ↓
キャラ別ENDその2 キャラ別ENDその3 キャラ別ENDその4

    9章(キャラ別ENDを全て見ると突入)→BADEND
    ↓
    10章、11章
    ↓
    12章→BADEND
    ↓
    TRUEEND

うんまあ面倒ですね。詳しくはwikiでも見て欲しいところ。

分岐については、「ツイぽ」という、いわゆるTwitterのようなもので返信する内容によって発生します。
で、これがまた面倒。どういう風に分岐が発生しているのか全くわからない。いや、全くわからないわけではなくて軽くヒントはあるんですが、それでも面倒。シュタゲのトゥルー条件より面倒かもしれない。
もうちょっとヒントを充実させて欲しいですね。調べた人は本当に乙です。

次にシナリオ。
核心は書きませんが、なかなか楽しめました。
個人的にキーワードは「情報」かと思います。ロボットも大事だけどね、そりゃあ。
黒幕の計画は、情報の弱さに注目した非常に巧みなものだったと思います。今の情報化社会に合ってるんじゃないんですかね。興味ある人は10月からアニメをやるらしいので見てみるといいかもしれません。待てない人はゲームで、もしくは自己責任で調べて下さい。

ただ、面白かったというのは、あくまでTRUEENDの話で。
他のENDについて言えば、もう最悪です。といっても、内容的にはそこまでひどくないんですけど。
何が酷いって、TRUEの路線全無視で突然ぶっつりと終わるところ

例えば、シュタゲで言うと、オカリンは「世界線を戻してまゆりを助ける」という目的があって(最終的には紅莉栖も助けるためにシュタインズ・ゲートにたどり着くという目的になって)それに向かって進むわけですが、途中でラボメンに情がわいてしまって、それに負けると個別ENDになるわけですね。そこには本来の目的を達成できなかった代わりに、得られたものが描かれています。

で、ロボノはどうだったかというと。ぶっつり終わるわけですよ。
例えば一つだけ明かしてしまうと、5章までに分岐しないと、「夏休みに、宇宙センターのとある職員(名前伏せてますけど重要人物です)に一夏の恋(?)をしてしまう」というENDにたどり着くわけですが、それだけです

ロボ部が新しく作り始めたロボットの行方は?
ロボット万博は?
君島レポートは?

もちろん全部が全部の伏線を回収する必要はないし、したらトゥルーが面白くなくなるのでしてほしくないですけど。
何でトゥルーエンドであれだけの大騒動が起きておいて、個別ではこんなぶっつり終わるんですか。

いや、ストーリーの流れ的には、これは正確には個別ENDではなくて、ロボ部のとある日常風景なんでしょう。終わってないわけです。続きはあるんだけど、分岐できなかったからその続きはもう一度プレイして見てね、っていう感じの。

なんか釈然としないですね。分岐という手段を取っておいて、その見せ方はどうなのかなーって。
だったらシュタゲみたいに、1つずつ進めて、途中で分岐失敗したら個別に入るという形でいいのに。

あともう一つシナリオで不満点があるのは、展開が遅いって事ですね。
シュタゲに関して言えば、半分辺りの折り返し地点でもう事件が起こるわけですね。日常が崩れるんですね。
そこで読者は「どうなるんだろう」って思ってわくわくすると思うんです。ロボノはそれが遅い。初めてプレイした時、5章で突然終わって唖然としました。あまりに伏線が残ってるというのもありますけど、何も起こらずに突然終わったというのが正直驚きでした。
6章~8章も、小さな事件はあるものの結局平和的に解決しておわり。あれ?

9章に入って、ようやく日常が崩れます。10章、11章で万博に行って、さらに世界に危機が訪れていることを知ります。
12章でその危機を打ち破るべく一致団結して黒幕を倒します。

9章からのシナリオはプレイしていて本当に楽しかったです。でもそれまでの準備があまりに長すぎてだれる。もうちょっと短くまとめられないのかね……

最後にキャラクターについて一言。

カイ(主人公):終盤で好印象を持ったものの、8章まではクソ主人公。二言目に「キルバラ」。キルバラで勝った相手じゃないということを聞かないらしいが、そのせいでいつもキルバラキルバラ。うっさい。で、誰も勝てないから他の人そっちのけでいつもキルバラ。どんだけ自己中なんだよ。あき穂が無理しようとした時に止めに入った割に自分は手伝わないっていうことが何度かあって、キレそうになったな。テレビに向かって。

あき穂(ヒロイン):空気の読めないやつだが、カイのおかげ(?)でストレスはわかない。むしろいつもカイに振り回されてて同情する。

日高:序盤ウザいけど、家族の事情を知って、あとツンデレなところも合わせるとそれなりに好印象。

フラウ:@ちゃんねる語(・∀・)イイネ!!全キャラ中一番好き。

ジュン:マスコットキャラクター。せっかくロボット克服したと思ったらまたロボットについての事件を起こした(というより、そう思っている?)かわいそうな子。

愛理:結局よくわからん。ARのアイリはうるさい。ゲジ姉はいい人だったが。オリジナル愛理は……登場回数が少ないしよくわからんね。

ロボ部+1人の感想としてはこんなもの。
とりあえずカイがウザすぎて(方向性は違うけど)TOAのルークを彷彿とさせた。二度と序盤はやりたくない。
幸いスキップとかあるので見なくてもよさそうだが……まあ、トロフィーは全て集めたので多分もうやらないと思う。


めっちゃ長くなってしまった。というわけでロボノはこんな感じで終了。
次のゲーム、ととモノ。までにいくつかゲームを消化しておこう。
スポンサーサイト
コメント
コメント
お風邪よくなってよかったですね^^
口内炎と喉の痛みも早く治まるといいね。

一気に2回もお風邪引いたから、今年はもうひかなくてすみそうですね笑
2012/07/09(月) 01:59:12 | URL | ポメラ #gScP2Les [ 編集 ]
風邪治ってよかったです、ほんと。
季節の変わり目には気をつけないと……

口内炎もほとんど治りましたよ!
2012/07/11(水) 14:20:47 | URL | root3 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/442-d411a0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。