root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新作ゲーム2つ
セミナー終わったので夏休みです。

あ、来週のセミナーはバイトがあるって言ったら案外あっさり休む許可もらえました。


そして、昨日は新作ゲームの発売日。
というわけで、

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」と「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」を購入。

それぞれ簡単に感想を書いてみます。もちろんまだ終わっていませんが……


新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園
ととモノ。Finalの続編。あ、あれまだ終わってねーや
物語の雰囲気的には今までと殆ど変わらず。変わったのはシステム面。
いろいろあるけど、大きな変更点として「ダンジョンの移動」「戦闘」が挙げられますね。

ダンジョンの移動については、今までの(世界樹の迷宮的な)一マスずつ進む方法ではなくて、普通のRPGっぽくフィールドを歩きまわる感じに。そのせいもあってか、トラップが消滅。嬉しいやら悲しいやら。お陰で盗賊の価値ほとんどなくなったね

戦闘については、6人から3人に変更。これは残念。まあ、より普通のRPGっぽくなったと言うか……。
その分敵の数も減ってる(同時に出現する数的な意味で)ので、いいんですけどね。あと、3人になったおかげで経験値入りやすくなりましたね。次のレベルまでの経験値とか、あとCP(だっけ?学科の経験値)とか見えるようになったのはすごくいい。

キャラ作成については、メガネとかボイスとかが増えた分(何故か)制服の種類、あと学科が減った。まあ、学科は減ったというより初期解禁の学科が減っただけで全体量は変わってない気がしますが。
っていうか、メガネとかボイスとかいらないから髪の種類とか制服の種類とか増やしてくださいよ。っていうか制服男女あわせて二種類しかないし……。つまり「男子制服」と「女子制服」しかないし。装備変えても見た目変わらんし。これはひどい。増えたボイスも、どうやって収録したんだっていうくらい音質酷いし。豪華声優陣とは。一人も知らねぇ(無知なだけの可能性あり)

個人的には、前作と比較して
ダンジョン散策→±0
戦闘→+1
キャラ作成→-2

って感じがしますね。ただ、このゲーム一番気に入らないのがテンポが悪いってことですね。何をするにもテンポが悪い。前作までのテンポの良さを体験してるとすごいイライラしますね。移動にどんだけかかってんだよと。

まあ、とりあえずは今のまま続けますよ。まだ依頼1つしかやってないし。


星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
カービィ誕生20周年を記念したメモリアルディスク。

・カービィ6作分(初代、夢の泉、2、スーパーデラックス、3、64)
・カービィヒストリー(カービィの作品を追いながらその年の出来事を追う)
・もっとチャレンジモード(よくわからん、やってない)
・サントラ
・メモリアルファンブック

が入ったやつ。サントラは名曲をいろいろ入れてみたって感じですね。いい曲ばかりだったけど、個人的には銀河に願いをのED聞きたかったなー。

ファンブックはカービィ作品の歴史とか、裏話とか。
カービィの仮名はワロタ。ポポポwwwww

で、カービィ6作ですが、この中でプレイ済みは2、SDX、64。初代、夢の泉、3は未プレイなんですね。

まずは初代をプレイ。
……コピー能力無かったんだ。初めて知ったわ(
というわけで吸い込み&吐き出しで攻略。1面は楽勝。2面もまあまあ。3面はなかなか難しいけどなんとか。
4面はクラッコJr.やクラッコの低空飛行に苦戦。あれ連発されると困る。
5面がラストステージ。まずはボスラッシュ、ここは軽く片付けたいところだがかなりダメージを追って残りHP2でデデデへ。
一戦目は普通に死にますが二戦目でなんとか撃破。っていうか攻撃パターンが読めればただの雑魚。

で、これで終わりかとおもいきやまさかのエクストラステージ
これは面構成は同じですが、

・敵の動きが変化(全体的に加速、行動パターンと攻撃パターンが変化)
・ダメージ量が変化

したもの。例えばワドルディが加速したり、鳥がこっちに突っ込んできたり。

あと、一番大きいのが、「ゴルドーにあたったら3ダメージ」。死ぬ。普通に死ぬ。
ウィスピーウッズがゴルドー落としてくるから普通に死ぬ。
残念ながら4面の開幕でゲームオーバー。むずい。


カービィはとりあえず古い方から順番にプレイしていこうかなと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/462-4c151a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。