FC2ブログ
root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめてのIIDX その2 ~IIDXに慣れる1~
日曜日は休みなので入門記事の続きでも書きましょう。
今回はIIDXに慣れるために必要な幾つかの知識について書きます。

・運指
IIDXをプレイする上で重要なのが運指です。
つまり、どの指でどの鍵盤を叩くかって事ですね。IIDXでは目の前のモニターを見ながら下にある鍵盤を叩く(=鍵盤を見ずに演奏する)ゲームなので、適当に叩いていると思ったように鍵盤が叩けません。
そこで、オススメなのが鍵盤を押す指を決めておく固定運指です。

1P側で考えます。

     ■ ■ ■
◯  □ □ □ □

鍵盤の配置はこんなかんじになっていますが、鍵盤の場所を余分のに今のままだと不便なので、

    2 4 6
S  1 3 5 7

というように番号とアルファベットをつけておきます(2P側の場合、Sが一番右に来ることになります)。


個人的に一番オススメの運指は対称固定運指です。
どういう運指かというと、

1:左薬指
2:左中指
3:左親指
4:左人差し指&右人差し指
5:右親指
6:右中指
7:右薬指

で押す運指です。(おそらく)4鍵を軸にして線対称だから対称固定運指。
鍵盤を無理なく押せる、鍵盤譜面に対しては非常に強い運指です。まずはこれを習得してみてはどうでしょうか。

ちなみに、お気づきの方もいるかも知れませんが、この運指ではスクラッチが回せません
よって回すときは左手の運指を崩して回す必要があります。この運指の大変なところは、運指を崩した後にまた戻すという作業ですね。また、スクラッチと複数の鍵盤が同時に来た時に、運指を崩した状態でうまく叩くスキルも必要です。一例ですが、僕はスクラッチが来た場合、

S:左小指
1:左親指
2:左人差し指

で押して、残り3~7は右手でカバーします。具体的な配置をぼかしたのは、鍵盤の配置により変わるからですね……。ちなみに全押し(S1~7全部同時)は筐体を傷めない程度に手のひらで押します(

まあ、スクラッチと鍵盤の同時(皿複合と呼んだりします)はかなり上位の譜面にならないとほとんど出てこない(せいぜいS+鍵盤1個程度)ので、最初のうちはあまり気にしなくていいです。


・オプション
実はIIDXにはいろいろなオプションがあります。

ここのページを見ましょう。

各オプションは、先ほどの鍵盤の場所にそれぞれ対応しています。

1:BATTLE(2Pプレイorダブルプレイの時、両方に1P用の譜面を表示する)
2:STYLE(譜面の配置を変える)
3:FILP(2Pプレイorダブルプレイの時、左右を入れ替える)
4:GAUGE(グルーブゲージの種類を変える)
5:RANGE(譜面の表示部分を変える)
6:ASSIST(プレイが簡単になるオプションをつける)
7:SPEED(譜面が降ってくるスピードを変える)

このうち、よく使うのは2,4,5,7ですね。人によっては6も使うでしょう。1,3はダブルプレイ(略称DP)だと使う人が多そうです。

とりあえず始めたばかりの人に重要なのは4でしょう。他のオプションについてはおいおい書いていくとして、ここでは4について少し説明します。

スタートボタン(モニター下部にあります。STARTと書いてあるところを探しましょう)を押しながら、4鍵を押して下さい。GAUGEオプションが切り替わると思います。

ランプ転倒なし:NORMALゲージ。22%スタートで、曲終了時に80%以上あればクリア。
EASY:EASYゲージ。NORMALゲージで、ミスした時のゲージ減少量が少なくなる。
HARD:HARDゲージ。100%スタートで曲終了時で少しでも残っていればクリアだが、ミスした時の減少量が非常に大きく、回復量も少ない。
EX-HARD:EX-HARDゲージ。HARDゲージで、減少量がさらに大きい。

最初のうちはEASYゲージでプレイするといいかと思います。単純にクリアしやすくなるので。
ただ、EASYにしろNORMALにしろ最後の方に難しい譜面が降ってくる(ラストに殺される、ラス殺しと呼ぶことが多いです)と80%クリア出来ない……なんてことも多いです。他の部分できちんと叩けている場合はHARDゲージにした方がクリアしやすい時もありますが、最初のうちはラス殺しなんてめったにないので基本的にEASYで十分でしょう。
EX-HARDゲージは地雷です。間違えて設定しないように。簡単に言うと、ノーツを6個見逃せば終了します


・データ保存
せっかくプレイしたのにデータが残らないって残念ですよね。
というわけで、プレイを保存しておきましょう。
方法は簡単です。ゲームセンターでe-amusement passというものを買いましょう。他のコナミのゲームをやっていて、すでに持っている場合は新しいものは必要ありません。

用意したら、プレイ前にカードリーダーにかざします。
初プレイの場合、登録作業が待っているのでDJNAMEを決めたり、現在地を決めたりすれば登録完了です。
あとはプレイ終了後に勝手に保存してくれます。

それ以降もプレイ前にカードリーダーにかざせばOKです。



次回ももうちょっと知識について書こうかなーとおもいます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/464-0ab197ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。