root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
年内ヴァンガード納め
たまには日記書こう。うん(

明日帰省します。6日という短い間ですが、ゆっくりしてきます。
もう年内ファイトできなさそうなので、ヴァンガードのデッキ紹介。
現在2つあります。


オラクルシンクタンク ココくっきー軸
以前書いたココサクヤ軸から変更。
まだあまり回していないのですが、ココサクヤより自分に合っている気がします。

戦略としてはココサクヤ軸と変わらず。3Tでのココへのライドを目標にして、3T目で一気に3ドローのアドを得ます。
得たアドで強力なラインを一気に形成して畳み掛けます。もたもたしてると相手にLBされて押し返されるので速攻が肝心。危ない時は2連トリガーを期待して勝負に出るのも一手。

ココサクヤ軸ではできていたルルの回収ですが、ココくっきー軸では出来ないので運用することになります。もかの裏に入れば16kが出せますが、逆に言えば3Tにもかが手札になければ死にます。

一方でくっきーにしたことで再ライドで1枚ドロー&手札交換できるので、ココサクヤ軸よりドロー効率は上がっているはずです。あと特筆すべきはなんといってもLB。素で15k出せる上に、くりーむによるブーストで21k、効果を使えば26k。相手のクロスライドに対しては8kブーストで23kになるので、柔軟な対応ができます。多分。

ノヴァグラップラー アズール&イルミナル軸
第9弾でたまたまイルミナルが入ったので構築。
序盤でサーチカードを活用してアズールやイルミナルをかき集めて、クロスライドします。イルミナルはLBでヒット関係なく獣神をスタンドできるのが強み。

基本的な動きとしては、イルミナルがいる時はリアが単独で相手のリアを殴って、イルミナルで起こして再度殴ります。

いくつかCB回復のカードも入れているので、2回撃ちまでは期待できるでしょう。


超簡単な紹介でしたが、こんな感じで。
次に目指すものとしては、まずダクイレのレジー軸。超ロマン砲。真面目なところとしてはバミューダ△を考えています(真面目?
コメント
コメント
一年と少しの間私みたいな名も知らぬ人が名も知らぬ人のブログにコメントしていいのか悩んでました…(うそです)
けど私以外のコメントする人はきっと皆さん知り合い
やっぱコメントやめたほうがいいんじゃ…
ってぐるぐる悩んでいたのはほんとです(´;ω;`)
名も知らぬ人にコメントされるのってストーカーみたいで気持ち悪いですかね??


ヴァンガード…やっぱ男の人ってカードゲームが好きなのですね??
私も地味に持ってますが…
使わないですね!
けどあの絵が好きで集めてたりしますΣ(^∀^;)
ドラゴンを集めてます(*´∀`)♪
戦う気はないのでめちゃくちゃですが…(* ̄∇ ̄*)
2013/01/05(土) 18:12:38 | URL | むう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/490-4aabad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
