root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VGショップ大会に出場して来ました
お久しぶりです。明けましておめでとうございます(
最近全く更新していませんが、今年も当ブログをよろしくお願いします。
ただでさえモチベ低いのに()就活も重なるのでほとんど更新できないと思いますが、できるだけ更新していきたいと思います。

今回は、ヴァンガードのショップ大会に出場したので、そのレポートでも。
ショップ大会、というか大会自体初出場で、めっちゃ緊張していました。
参加人数は16人で(小規模なのか大規模なのかわかりませんが)ルールはダブルエリミネーション方式。

結論から言うと、使用デッキはオラクルのココくっきー軸で、3勝1敗で3位入賞(同率)。
初参加の大会にしては上々の成績を収めることが出来ました。


1試合目:エンジェルフェザー・シャムシャエル軸
3ターン目はココライド。ドロー後はおそらく大会中一番良かった手札。トム&ジェミニともか&ルルの16kラインを形成して、一気に5点まで与えることに成功。その後6点ヒールされたり、3点からクリティカル食らったりしたものの手札は充実していたので安全に勝利できました。

2試合目:ノヴァグラップラー・イルミナルドラゴン軸
3ターン目はココライド。相手はアズールに乗ったもののイルミナルには乗れなかったので(かつリアの展開もうまく行ってなかったので)こちらも手札アドを活かして速攻。

3試合目:ゴールドパラディン・SDD軸
3ターン目にライド事故、4ターン目にくっきーにライド。G2Vがたるとだったので、なんとか凌ぎ切ってギリギリ勝つことが出来ました。4ターン目になんとかG3に乗れたし、LBが直後から発動できたので押し切って勝利。

4試合目:ゴールドパラディン・クロムジェイラードラゴン軸
3ターン目にココライド。3ドロー後もG2に恵まれずにV裏にララ、リアはララ&ルルの12kライン、あとたると&ジェミニの17kラインを形成(手札交換するロゼンジ引いてくるだけでした……)。途中でくっきーに再ライドで手札交換、トム&ララの15k、まかろん&ジェミニの20kラインに変えましたがツインドライブでなかなかトリガー発動せず。トムのお陰で着実に点は与えられていたのですが、他はガードされてジリ貧でした。相手はクロムジェイラーライド後すぐにペルソナブラストを発動で場を展開。途中でV裏のララをくりーむに上書きして26kアタックで賭けてみましたが2枚貫通で1枚もトリガー出ず。トムも完ガで防がれました。相手のターン、トリガーを引かれなければしのぎきれる(その後巻き返せるかどうかは甚だ疑問でしたが)というところでトリガーが出てしまったのでそのまま負け。


こうまとめてみると負けた試合ってのはやはり記憶に残りますね。
1試合目と3試合目は結構トリガー運に恵まれていたんですが、4試合目はその反動かもしれません。といっても序盤の方はヒールもクリティカルも無駄に出ていたわけですが……



デッキレシピはいつか書きたいと思っていますが、騎士王凱旋発売直前くらいにしようかな?それまでこのココくっきー軸は変更しないと思うので。
試合中の様子を見てなんとなくわかるかと思いますが、3Tココライドからの手札アドと、もか&まかろんの高パワーユニットや、トムのような対処の難しいユニットで速攻をかけるデッキです。


ちなみに決勝まで行って3位なのは、対戦相手の得点数による差です。
入賞商品として竜騎激突のブースターを3パックもらったり、その中にブラブレスピリットが入っていたり。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/491-f886a7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。