root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【綺羅の歌姫発売】続・エタパシ軸
さて、突然ですが。

東京大学ゲーム研究会はニコ生をやります!!
ニコニコ生放送のお知らせ

3/29(金)の19時頃から、第14回ゲー研ラジオをニコニコ生放送で行います。

今回の放送は新入生大歓迎! ゲー研ってこんなところだよ!
という内容でお送りします。


……というわけで、新入生の方でゲー研に興味のある方はぜひご視聴ください!
もちろん、新入生でなくても興味のある方は大歓迎ですよー。

一応新入生歓迎という名目ですが、ゲー研は東大生であれば誰でも入れるサークルなので、2年生以上の方でも興味のある方はぜひサークルオリ等にお越しください。
サークルオリのお知らせはまた今度という事で。
昨日のエタパシ軸の改良をしました。
とりあえずここだけに残しておきますが、近いうちにあちらの方も書き換えておきます。

IN:スイーツハーモニー モナ×2
OUT:マーメイドアイドル ファルーカ×2


モナはCB1でRを1枚バウンス出来るCIP能力を持つ7kのG1。
このデッキでは能動的なバウンス手段がウェッデルの起動能力とエタパシのLBしかなく、合計3枚、機会としては2回しかなかったのがややネックでした。モナはコールするだけで何でもバウンス出来る強みがあります。あと使ってみて面白いなーと思ったのが「エタパシのLBでスペコ→CIP能力でもう1枚バウンス」というコンボ。まあRRVでアタックしないと基本的にディスアドなので積極的に狙うものではありませんが、防御重視の運用をする場合は選択肢になり得ると思います。
ファルーカはあまりSCを活用できる場面がなかったので入れ替え。

IN:PR♥ISM-S リグリア×2
OUT:PR♥ISM-P ケルト×2


ケルトちゃん降板。PR♥ISM-Pの中ではケルトが一番好きなので、個人的には惜しいですがデッキパワー的にはまあ妥当な入れ替えです。

理由を説明するためにこのデッキで狙えるバウンスの機会を整理しておくと、

A:ウェッデルの起動能力
B:モナのCIP能力
C:ペルラのVヒット時効果
D:エタパシのアタック時LB

の4種類があります。ここで、この4箇所でケルトがいることの強みを考えてみます。

A:ウェッデルの起動能力
ウェッデルの効果は任意のタイミングで発動できるので、ケルトがいることで発動の機会を狙いやすくはなります。とはいうものの、ウェッデル自身がソウルインしてしまうせいで基本的にディスアドなので、ケルトがいるから効果を使おう、とはなかなかなれないのが現状。ラインの張替えについてもインターセプトが出来るG2よりも原則として一度コールしたら動かせない後列をバウンスしたほうが効率的ですし。

B:モナのCIP効果
これもAと同じで任意のタイミングで発動できるので、ケルトがいることで発動の機会を狙いやすくはなります。しかし、同じ理由でやはりケルトを戻す積極的な理由はなさそうです。

C:ペルラのVヒット時効果
これが一番重要な点です。当たり前ながらケルトもペルラも前列にいるのですが、そう考えると「ペルラの効果でケルトを戻す」というのはあり得ないことです。戻したらアタック回数が減るわけですから。一応R(ケルト)R(ペルラ)Vの順でアタックすることでケルトを活用出来ますが、ヒットしなかったら意味ないですし、何よりトリガーが無駄になる可能性大です。よってペルラとケルトの相性は悪く、狙っていくものではありません。ちなみに同じ理由でリオもペルラの効果で戻すことは殆ど無いんですが、リオはAやBの効果で戻す候補No.1なので無理なく運用出来ます。

D:エタパシのアタック時LB
後列にクリアがいない時に、前列にケルトがいることでクリアの代役を果たすことができます。ただ、バミューダは結構後列の張替えがしやすいこともあり、9kの後ろにクリアが持ってこれないことは殆ど無いです。ケルト・クリアと並べば4kパンプが2回出来ますが相手が11kだと+αの4kでのライン上げは苦労しそうです。それよりはリオ・クリアの列を作ってバウンスしたいですね。

以上のことより、「ケルトっていらなくね?」という結論に至りました。
それよりは4kパンプで21kを安定して出すために10k-7kラインが作れるリグリアを4枚投入した次第です。G2で乗っても強いですしね。



そろそろコーラル軸をしっかり考えたいですね。エタパシの下位互換にならないようにしないと。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/493-8851b499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。