root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【綺羅の歌姫発売】オーロラスター コーラル軸
最近ヴァンガードのことしか書いてないですね。
そろそろ新入生向け情報や、TGAの活動とかを書いてみたほうがいいですね。

ニコ生は3日後の夜7時くらいからです!お見逃しなく!
さて、予告通り【オーロラスター コーラル】の紹介をしますよ!
個人的にもなかなかおもしろい構築になったと思います!

デッキレシピ
(G3、7枚)
オーロラスター コーラル×4
シャイニングシンガー イオニア×3

(G2、12枚)
PR♥ISM-S リグリア×4
シャイニースター コーラル×4
PR♥ISM-I ローザ×4

(G1、14枚)
フレッシュスター コーラル×4
マーメイドアイドル エリー×4
鏡の歌姫 ビスケ×4
ライブラリーマドンナ リオン×2

(G0、17枚)
エンジェリックスター コーラル×1
ガンスリンガースター フロリダ×4
PR♥ISM-M カナリア×4
コミカル・レイニー×2
PR♥ISM-M ティモール×4
ハートフルエール ファンディ×2

デッキコンセプト
アルテミス型の安定した連携ライドやビスケの能力でデッキを圧縮しつつアドを取ります。
2TからG2、G3コーラルの能力を見込んで展開、早めに攻めていきます。G1自爆も利用してLBを積極的に使っていきます。

詳細解説
オーロラスター コーラル
シャイニースター コーラル
フレッシュスター コーラル
エンジェリックスター コーラル

この軸のメインカード。アルテミス型の連携ライドで、リヴィエール型と比べ成功時のアドは小さいですが、連携補助が充実しているのがウリ。G2の能力は前列(G1コーラルがいる時は後列も)をノーコストでバウンスできるという能力で、序盤に展開されても返しにボコボコにされる、というリスクを下げることが出来ます(もちろんバウンスしてアドが取れるカードを使いたいところです)。G3のLBはCB2でSC1、1枚確定バウンス、パワー+5kとやや重めのコストですが多彩な効果を発揮します。
Rでの能力は低いのであまり置きたくないですね。特にG2は腐りやすいので極度なアタッカー不足でもない限りシールドで使ってしまいましょう。G1コーラルが裏における状況なら別。
弱いとかなんとか言われているカードですが、このユニットの強さについてはいずれ記事1回分を使って書きたいと思います(

シャイニングシンガー イオニア
ディグニファイド互換。俺のこの歌が光ってうなるー
Rに置いて使うのが基本。このデッキはG1のパワーが高くて7kなので、単独12kで殴れるのは(主にクロスライド相手に)強いです。コーラル軸のサブVはヴェールを使っている人が多いですが、イオニアを採用した理由は3つあって、1つ目が裏6kでクロスライドの相手ができること、2つ目がG3コーラルがLBを撃ち終わった後に再ライドで+5kを維持できること、3つ目は入手難度です。詳しくは後述。

PR♥ISM-S リグリア
10kのG2。やはりブースター関係により高パワーのバニラを採用。もちろんアクアでもいいです。どう足掻いてもクロスライドには届かないので裏には優先的に6kを置きます。

PR♥ISM-I ローザ
VかRにLB4持ちがいる時に11kになる8kのG2。このデッキのG3はどちらもLB持ちなので、3T以降は安定して11kになれます。裏に7kがいることで18k、ファンディのスキルで21kになれるので裏には出来ればG1コーラルを配置します。

マーメイドアイドル エリー
完ガ。まあ深く語る必要はないでしょう(以下略

鏡の歌姫 ビスケ
登場時にSB1でデッキトップ7枚から同名カードをサーチ出来る6k。アタッカーが高火力な上にG2G3コーラルで回収できるのでまず腐らないです。ダメージで落ちてなければ3枚目くらいまでは回収出来ます。失敗しても損失はSB1なので気軽に使えます。

ライブラリーマドンナ リオン
G1自爆。G3のLB補助や相手よりダメージが小さい時のヒール期待等、様々な役割が持てます。ついでにバウンスで回収できるので再利用可能。回収するダメージはもちろんトリガー優先ですが、トリガーが無い時はビスケを回収します。

ガンスリンガースター フロリダ
PR♥ISM-M カナリア
コミカル・レイニー

5kのクリティカルトリガー。トリガー配分は「☆10引2治4」。速攻タイプのデッキですので、☆12にしてもいいかもしれません。そこは調節中。
やはりドライブ・カルテットの採用は趣味。

PR♥ISM-M ティモール
5kのヒールトリガー。採用理由は言わずもがな。

ハートフルエール ファンディ
ソウルインで他のユニットのパワー+3kが出来る4kのドロートリガー。このデッキにはパンプ役がいないので、18kラインを21kラインに底上げできるという点で強いです。が、現状2枚しか入っていないので使えたらラッキー程度の認識で。

戦い方
基本的に連携ライドを狙っていきますが、無理に乗る必要もないです。マリガン時にG1コーラルがいないからといって無茶な交換をする必要はありません(それがアルテミス型の連携ライドの強みだと思いますが、詳しくは後日)。「G1に乗る」「G2に乗る」ことを優先してください。ソウルにG1コーラルがいないからってG2コーラルの能力が全く使えないわけではないですし、ソウルにG2コーラルがいないからといってせいぜいG3コーラルが10kになるだけです。今の環境ならほとんど痛くないです。G1、G2のどちらかに乗れれば御の字、完璧に決まれば最高ですね。とはいうもののG3くらいは普通にコーラルに乗りたいものです。といってもイオニアに乗っても全然問題ありません。LBまでに乗り直せばいいですし、イオニアも5kパンプを持つので十分戦えます。
動き出すのは2Tからですが、このあたりからビスケがあれば出して行きましょう。G2まで完璧にライド出来ていれば尚更です。デッキ圧縮は早いほうがいいです。もちろんG2コーラルにライドしているなら、前衛も展開して2パン3パンしましょう。なおG1連携に失敗してG0コーラルがスペコされており、かつG2コーラルに乗れている場合はG0コーラルを前に出して回収しましょう。
3TではもちろんG3コーラルに優先的にライド。前列は原則として「リグリア、ローザ>イオニア>G2コーラル」の順で出しますが7kブースターがいるならG2コーラルも出していきます。G3コーラルのLBでRは回収できるので、エリーも1枚までならRに出してブースターにします。引き続きビスケがいれば積極的に出していきますが、リオンがいてLB補助やヒール補助になるならこちらを優先したほうがいいでしょう。中盤でLBのパンプはややもったいない気もしますが、バウンス対象がいるなら使うべきです。
4T以降は自分も相手も4点以上溜まっているはずなので積極的にRを配置、ビスケも1枚でもデッキに残っているなら使います(どうせソウルはたくさん余るので……)。殴り方は変なことを考えずに基本通りで。まあ相手がアルティメットブレイク持ちとかだと注意が必要ですが。もしLBを撃ち終わってコストが無い時はイオニアに再ライドするのが理想。

このデッキの特徴は安定感です。というか、コーラル軸は爆発力を犠牲に安定感を得ているようなものなので、一点突破のラブラドルや高コストのエタパシと比較すること自体間違いなのですよ。この話はまた今度……。

おまけ:裏コンセプト
さて、このデッキを組む時に2つ意識していたことがあります。1つ目が「エタパシとは違う動きをしてみたかった」という事ですが、最も重要なのが2つ目、「格安デッキを組みたかった」です。
実はこのデッキのRRはG3コーラルと完ガの2種類しかなく、それ以外は全てCとRから構成されています。ここで、適当な見積もりをしてこのデッキを組むのに必要な経費を計算してみましょう。

まず完ガ。昔は高かったですが今は600円程度で入手可能です。綺羅の歌姫が売り切れる前に是非4枚揃えましょう。
次にG3コーラル。悲しいかな、100円程度で入手出来ます。ひどい所だともっと安く、僕は59円で1枚買いました。コーラルはもっと推されるべき。
残りのカードについては、Cは10円、Rは30円で計算します。

完ガ4枚→2400円
G3コーラル4枚→400円
R16枚(イオニア3枚、リグリア4枚、G2コーラル4枚、ビスケ4枚、G0コーラル1枚)→480円
C26枚(ローザ4枚、G1コーラル4枚、リオン2枚、トリガー16枚)→260円

合計:3540円

……完ガ有りでこれは破格だと思います。ハイ。

とはいうものの、新しく始める人にとっては、3500円とはいえ痛い出費でしょう。その時は完ガを妥協しましょう。もちろん完ガ有りの相手に勝つのは難しいですが、そこは加減してもらってください()まあ、最初は完ガ無しでやったほうがプレイングも身につくんじゃないですかね!?

完ガ4枚を適当なC(「ネイビードルフィン アムール」「ブレザープレジャーズ」あたりがオススメ)に変えれば合計金額から-2400円からの+40円で1180円で組めます。

もっと裏ワザ(やや卑怯な手段ですが……w)的なこととして、友達に譲ってもらうというのがあります。というのも、EBのCの数はR以上に比べて以上で、4箱程度買えば平気で同名カードが10枚以上たまるので、カード整理のために譲ってくれる人も多いらしいです。もしC30枚を全て譲ってもらえれば-300円で880円で組めます。やばいですね。

かわいいユニット大好きの皆さん、ぜひヴァンガードデビューは【オーロラスター コーラル】でどうでしょうか!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/494-66cd8d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。