root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【綺羅の歌姫発売】改良エタパシ軸
みなさんお久しぶりです。また日が開いてしまいましたね。

ブログをサボっているうちにサークルオリが終了してしまいましたが、新入生の皆さんは来て頂けたでしょうか?
来てくださった方はありがとうございます。来れなかった方も、まだまだ新歓活動は続きますので今後のイベントにご期待ください!

早速、今週の日曜日に1回目の新歓会合がありますよ。
2013年度新歓イベント

日程:4/14(日)、4/20(土) 共に13:00~17:00
場所:14日……キャンパスプラザ第3会議室
   20日……キャンパスプラザ第4会議室

簡単に言うと、ゲームを通じて会員と交流しましょう、という会合です。
身も蓋もない言い方するとゲームで遊ぶだけです
ただ、このような会合を通してもらえればTGAのメンバーがどんな人達かというのがわかると思います。
興味が有る方はぜひお越しください。

あと、明日(今日?)より今学期の昼休み会合放課後会合もスタートします。
昼休み会合は空き教室でご飯を食べながら談笑する比較的軽い感じの会合、放課後会合は特定の曜日に部室に集まってがっつりゲームをやる会合です。こちらも興味のある方はお越しください。
前回より【エターナルアイドル パシフィカ】をやや改良しました。
【オーロラスター コーラル】ももう少し詰めようと考えているのでお待ちください。

デッキレシピ
(G3、8枚)
エターナルアイドル パシフィカ×3
トップアイドル パシフィカ×4

(G2、11枚)
PR♥ISM-S リグリア×2
PR♥ISM-P ケルト×4
パールシスターズ ペルラ×2
マーメイドアイドル フリュート×2
透き通る海の歌姫 イズミ×1

(G1、15枚)
マーメイドアイドル セドナ×4
PR♥ISM-I クリア×4
スイーツハーモニー モナ×3
マーメイドアイドル エリー×4

(G0、17枚)
バミューダ△候補生 ウェッデル×1(FV)
ガンスリンガースター フロリダ×2(☆)
PR♥ISM-M カナリア×4(☆)
PR♥ISM-M アドリア×4(引)
PR♥ISM-M ティモール×4(治)
ハートフルエール ファンディ×2(引)

デッキコンセプト
以前書いたデッキは「ドロー」と「パンプ」の両方を狙うのがコンセプトだったのですが、両方をねじ込んだせいか肝心の「バウンスするユニット」がややおろそかになっていました。モナいるじゃん、と思うかもしれませんがリオがいるせいで発動を躊躇してしまうんですね。そこでリオを抜いて完全にドロー効果を捨て、ケルト・クリアを4枚積みしてパンプに一本化。詰めの場面でバウンス&パンプを繰り返し要求値をあげることを目指します。

詳細解説
全部書くと長いので簡単に。以前のレシピの解説もご参照ください。
エターナルアイドル パシフィカ
トップアイドル パシフィカ

クロスライドを狙うのは当然ですが、どちらに乗っても戦えるのでクロス先のエタパシを1枚減らしました。

PR♥ISM-S リグリア
10kバニラはクリアやモナと合わせて17kライン(ケルトクリアのパンプで21k)を作るのに重要です。あと2Tで乗りたい。枠がギリギリなので2枚採用。

PR♥ISM-P ケルト
パンプ重視に切り替えたことでフル採用。

パールシスターズ ペルラ
貴重なバウンス要因ですが、Vヒット時なので2T~3T辺りで発動出来ればいい方でしょう。発動したければパンプ効果を使って15k要求ラインまで上げておくと吉。まあそのためにはセドナが必要ですが。

マーメイドアイドル フリュート
リア4枚以上で11k。単独で11kへのアタックが通り、ウェッデル前でも出しやすいユニット。ローザでも代用は効きそうですが、トップパシの場合ローザは8kのままなので危険。

透き通る海の歌姫 イズミ
エスペシャルインターセプト。エタパシのLBで呼ぶと防御面が強いです。攻める時はフリュートかエタパシを呼びましょう。

マーメイドアイドル セドナ
クロスライドしたエタパシの21kライン、9k裏に置くと17kライン(パンプで21kライン)と仕事は多いです。

PR♥ISM-I クリア
パンプ重視なので当然の4枚採用。

スイーツハーモニー モナ
2回まで使える予定。ケルトクリアを戻してラインを上げましょう。

マーメイドアイドル エリー
完ガ。当然4枚。

バミューダ△候補生 ウェッデル
貴重なバウンス要因ですが、これにしか出来ない仕事というわけでも無いので焼かれる時はおとなしく焼かれましょう。

トリガー
ドローソースが無いので☆6引6治4のドロー重視構成。
あと5kを増やしたのは案外5kブーストを置く機会が多いからです。あとアドリア可愛い


戦い方
以前のレシピと一緒です。ここぞという時にケルトクリアでパンプ、その後LBで状況を見ながら追撃orシールド値増加。クロスして持久戦に持ち込むデッキなので、ダメージを防げるところはきちんと防ぎましょう。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/495-38f02c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。