FC2ブログ
root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ヴァンガード】クロスしそうでクロスしない少しクロスするエタパシ軸
ヴァンガード以外のTCGも扱うようになってきたのでカテゴリをTCGに統一。
カテゴリをツリー構造に出来ると便利なんですが。


それはそうと、昨日のニコ生で「魔神公爵 アモン“Я”」と「銀の茨の竜女帝 ルキエ“Я”」の効果がわかりましたね。アモンЯ強い!!これは高騰の予感。自分が使いたいカードが高騰すると嬉しいような悲しいような、複雑な気分になります。ルキエЯの方もなかなかアドの取りやすい能力。

アモンЯの方は組む予定なので発売日前くらいに適当に考えたデッキレシピを書いてみようと思います。
今日のテーマは再び「エタパシ軸」。
3ヶ月ほど前に「綺羅の歌姫」が発売されてから時々使っている軸ですが、これが勝てない
やっぱり押し負けますね。クロスで持久戦に持ち込もうとしても結構簡単に圧殺されますし。

そこで、耐えゲーするのでは無く、ココくっきーみたいなクリティカルでボコボコにする型を考えてみた。


デッキレシピ
(G3、8枚)
エターナルアイドル パシフィカ×3
トップアイドル パシフィカ×4
バミューダプリンセス レナ×1

(G2、10枚)
PR♥ISM-S リグリア×2
パールシスターズ ペルラ×4
ガールズロック リオ×2
マーメイドアイドル フリュート×2

(G1、13枚)
マーメイドアイドル セドナ×3
PR♥ISM-I クリア×2
スイーツハーモニー モナ×4
マーメイドアイドル エリー×4

(G0、19枚)
バミューダ△候補生 ウェッデル×1(FV)
バミューダ△候補生 キャラベル×2
ガンスリンガースター フロリダ×4(☆)
PR♥ISM-M カナリア×4(☆)
コミカル・レイニー×4(☆)
PR♥ISM-M ティモール×4(治)

デッキコンセプト
パシフィカでSCと手札交換をしつつ、リオやキャラベルでアドを取っていけ!!
エタパシの能力のコストが重すぎて一回切りだったので、だったら最初からリオに投資しようぜ、という発想。
また、リオやパシフィカのスキルでソウルも溜まるのでキャラベルを利用。マジでカットラス互換くれ。
リオやキャラベルを有効活用するためにペルラやモナを積む態勢。
クロスは飾りリオを引き込めずにCBが余った時のCB消化要員。

詳細解説
エターナルアイドル パシフィカ
トップアイドル パシフィカ

このデッキのメインV。出来ればトップパシに乗りたいし、そのまま戦い続けるのがベスト。
トップパシは面倒な事しなくてもRを4体並べれば13kアタッカーになるので、エタパシよりも扱いやすい。
もちろんクロスしたエタパシも強力で、LB抜きで考えても13kの防御力は強い。
手札が十分に増強され、ソウルも溜まっているならCBが足りなくてもクロスは視野。
リオやモナのスキルが十分に使えないのであればエタパシのスキルを使いましょう。

バミューダプリンセス レナ
ライド事故を除いて一番最悪なパターンは、エタパシへの最速ライド。
単独11kしか出ない上にLBも発動できず、大体の場合詰む。というわけで、事故防止のためにこれ。
トップパシと同条件で13kアタッカーになる上に、ライド時全ユニットをバウンス出来る。
2Tまでにリオを置けていると強い。そうでなくてもレナが手札にあることが確定していれば速攻を仕掛けられるので、レナに乗る未来が見えていたらどんどん攻撃しよう。といっても終盤はやはりトップパシに再ライドしたい。
このユニットの代わりに「PR♥ISM-I ヴェール」を使ってもいい。素の値が11k、トップパシやレナと同条件で13kアタッカー、後続が入れば強い。ただ、登場時に仕事をするレナと違い、BRの宿命として「後続がいなければ腐る」「4点以上で再ライドしないといけない」ので、どちらを採用するかは好み。……これ書いてたらヴェールの方がいい気がしてきた。

ガールズロック リオ
バミューダ△候補生 キャラベル

アド稼ぎ要員。リオはバウンス時CB1でSC1&1ドロー、キャラベルは登場時SB2で1ドロー。
3ドローもすれば、ココくっきーくらいにはアドを稼いだことになります。目指せ3ドロー。
ただ共に場において使えるユニットとは言えないので、出してバウンスしたら別の強力なユニットを出すのが理想の動き(特にキャラベル)。ただ、場に置いておけばペルラのガード強要に使えるので、場に出しておいてもいいでしょう。リオは一応裏セドナで16k出せるし。
2枚ずつ入っていますが、1枚あれば十分なユニットなので2枚目が来たらシールドにしちゃいましょう。

パールシスターズ ペルラ
スイーツハーモニー モナ
バミューダ△候補生 ウェッデル

お手軽バウンス要員。ペルラはVヒット時SC1で1枚バウンス、モナは登場時CB1で1枚バウンス、ウェッデルはソウルインで1枚バウンス。リオやキャラベルを戻しましょう。理想はペルラヒット時にリオを戻す事ですが、まあそう簡単にやらせてはくれないでしょう。モナの効果でリオを戻すとCB2でSC1&1ドローで、ライブラ互換と比べても十分な性能。ウェッデルは実質1ディスアドなのでリオを戻しても±0なのですが、後続のブースターが来た時に柔軟に対応できるメリットがあります。FVは「PR♥ISM-S コロ」「バミューダ△候補生 シズク」でもいいですね。コロにすればシールド値がお手軽に稼げ、シズクにすればライド事故防止になります。

PR♥ISM-I クリア
バウンス時にSB1で+4k。CBが切れても役に立って来れます。
といってもこの能力はあくまで保険で、リオやキャラベルがいない時に使う程度のものです。
といっても17kラインに+4kで21kが出来ますし、要件を満たしたVに乗せれば10k相手に20k要求ができるので強力ですね。


ここまでがこのデッキのキーユニット。以下はサポートです。

PR♥ISM-S リグリア
マーメイドアイドル フリュート

アタッカー。リグリアはG2バニラ。フリュートは8kですが、トップパシと同条件で+3kなので11kになりやすい。同じく11kになれるユニットで「PR♥ISM-I ローザ」がいますが、トップパシがLB4持ちじゃないので使いづらいかも。

マーメイドアイドル セドナ
G1バニラ。V裏にぜひとも置きたい1枚。他にもリオ裏で16k、ペルラ裏+クリアのパンプで21k。ただ回し方の性質上後列にはモナが並ぶことも多いので、あまり並べることはできません。V裏におければ良しとしましょう。

マーメイドアイドル エリー
完ガ。4枚積んでますが3枚でも回るかもしれません。ただ3枚にする理由も無いので4枚。

トリガー
ドローソースが多いので思い切って☆12。まあ、ココくっきーが☆12で回るので、きっと大丈夫でしょう……


戦い方
まずはトップパシに乗ることを目指す。エタパシ直ライドは避けたい。
2TにRリオかつVペルラが出来ると強力ですが、まあ出来たらいいな程度です。

トップパシに乗れた場合。基本的にそのまま戦います。
リオやキャラベルを利用してどんどんドローしましょう。アタック時はRを4体並べるのを忘れずに。
理想の盤面は前列に1体以上ペルラを置いた盤面。例えばVが防御されて☆が出た場合、「☆→ペルラじゃない方」「パワー→ペルラ」とすると、強力なガード要求ができます。
SCや手札交換が十分に行われたらエタパシにクロスしましょう(もしくは、相手に20kラインがあって辛い時とか、相手がG1やG3で15~16kラインを作っている時とか)。そのためにも、エタパシは安易に完ガ等のコストにしないように。「いつでもクロス出来ますよ」とアピールするのも大事です。

レナに乗った場合。……というより、レナに"乗る"場合。2Tまでに全力展開しましょう。ただし返しでボコられない程度に。レナに乗ったら全部回収&ラインを適度に組み直して後続が来ることを祈りつつ戦います。

エタパシ直ライドの場合。事故パンプが無いので基本的に10k要求しか出来ないものだと思いましょう。リオやキャラベルを出来るだけ回して後続を持ってきたいところ。ただ、リオの効果でトップパシが吸い込まれる事もあるので、仮に吸い込まれたら乗り直す必要はないです。後出しクロス出来ないままトップパシやレナが来たら乗り直しした方がいいですね。


記事のタイトルにもある通り(?)、安易にクロスしないデッキです。
エタパシ軸というよりトップパシ軸という方が正しいかもしれません。ただクロスする機会はそこそこ多いので、一応「エタパシ軸」にしておきます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/501-4c768be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。