root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ヴァンガード】ブシロードカードファイト2013に行ってきました
1日跨ぎましたが、昨日出場した「ヴァンガードファイト甲子園2013夏」とその後のシングルファイトのレポートです。

あまり覚えていないところもあるのでさくっと。
ヴァンガード甲子園2013夏

チーム3人の使用デッキは、

・オラクルシンクタンク【ココくっきー】←自分
・シャドウパラディン【撃退者】
・なるかみ【抹消者(ディセガンバス)】

です。


・1回戦目 vsロイヤルパラディン【サンクチュアリガード・ドラゴン】 ○
相手G2で2ターンライド事故。こちらはくっきーライドでしたがライド事故分のアド差で一気に攻めて勝利。

チームでは2-1で勝利。


・2回戦目 vsなるかみ【抹消者(ディセガンバス)】 ×
途中までは順調。相手4点自分4点でディセライド、2回のアタックを防ぎきるが相手ヒールを引いて3点に。返しで☆を出すもギリギリで守られ、2回目の連続アタックを防ぎきれずに敗北。

チームでは1-2で敗北。


・3回戦目 vsかげろう【ドーントレスジエンド】 ×
自分先攻、相手の2~3パン警戒でジェミニライドするも相手はバーを2体出した上にクリティカルして、一気に3-0と不利に。巻き返しもたるとに乗れずトムライド、もかを出して2パンするも返しで3パンされてしまう。こちら3点からドーントレスからジエンドへBRされる。1回目のアタックでトリガーが出ずに4点になるも、シールド値足りずに2回目のアタックで☆を出されおしまい。

チームでは2-1で勝利。


・4回戦目 vsゴールドパラディン【解放者】 ×
相手がG0で1ターンライド事故。そのせいで3Tでのくっきーライド時にコストが足りず、どうしようかと迷いましたがツインドライブの恩恵を受けたほうが良いと判断しライド。しかしアタッカーばかりが手札に来てブースターが足りず、その後もトリガーに恵まれず(っていうか素引きして)、相手はアルフレッドの能力で盤面を整えてしまい押し切られて負け。エスクラドの能力を勘違いしてRを守ってしまったのはよくない。

チームは1-2で敗北。ここで2回負けたので敗退。


チームメイトには申し訳ない結果になってしまいました。
ていうか12弾の相手に当たらなかったね。


終わった後に「オラクル(で勝つことが)無理じゃね?」って言われて少しグサっときたので、その後のシングルファイトで通用するかどうか試すことに。


シングルファイト

・1回戦目 vsシャドウパラディン【撃退者】 ○
相手3TでモルドレッドにライドしたもののなぜかRを展開せずにクローダスのブーストで殴ってくるだけ。3Tココライドしてハンド差で押し切る。


・2回戦目 vsシャドウパラディン【撃退者】 ○
あまり記憶に残ってない。普通に戦って普通に勝った感。ダーマッドに乗っていた気がする。

 
・3回戦目 vsダークイレギュラーズ【ノーライフキング デスアンカー】 ○
クリーパーでドリーンのパワーを高めたアタックを繰り返すがアタッカーが展開できずに適度に防ぐ。グリーディの能力でCB1を使っていたので安心して5点に。が、相手のドライブチェックでヒールを捲られたので能力を1回使われますが完ガで防ぎ切って押し切り。


というわけで3戦全勝!
ココくっきーはまだまだ戦えるポテンシャルを秘めていることがわかったので満足。新しく組んだアモンЯを片手に二周目突入。


・1回戦目 vsリンクジョーカー【ネビュラロード】 ○
相手は展開がうまく出来ず、LB発動後もVのラインしかアタックしてこなかったので完ガで処理。こちらはストーリーテラー等でうまくアドを稼いでアモンのLBでガード強要をしつつ止め。理想的な展開が出来たファイトでした。

・2回戦目 vsリンクジョーカー【ネビュラロード】 ×
こちらG1で2Tライド事故。痛い。一方でお互いヒールを3回くらい捲り無事に相当遅れたもののG3ライド時にまだ2点という状況。しかしツインドライブでのハンド差は大きく、LBを発動させたネビュラのアタックを防ぎきれずに敗北。

・3回戦目 vsなるかみ【アーマーブレイク・ドラゴン】 ×
アーマーブレイクのLBはそれほど痛くなかったものの、こちらの展開が追いつかずに押し切られて負け。


課題の残るファイトでした。
問題点として序盤に展開するかどうかで、例えばG2が「アモン」を持たない時にヘルズ・ドローを出すか、など。SC2を優先するかアタックを優先するか難しい所で、もう少しSCユニットを増やしてG2展開の余裕をもたせたほうがいいかもしれません。
一方でストーリー・テラーやグウィンでアドを取った後にアモンЯで☆2アタックするのはとても楽しいですね()


今後は【五大元素の支配者】【ペイルムーン】の完成をまず目指したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/503-20910eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。