FC2ブログ
root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ヴァンガード】EB07環境バトルシスター軸について
みなさんお久しぶりです。

再びブログを放置していました。すみません。
理由は主に「だるいから」なのですが、放置している間にきちんとネタは温めておきました。
さて、今月末の8/30(金)に、

エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」が発売されますね!


待望のオラクル強化ということでとても待ち遠しいです!早く8月終われ!!


しかし8月が終わると現実に引き戻されるので微妙な心境です……


それは置いといて。



さて、目玉商品の「メイガス」指定も気にはなっていますし作りたいのですが、最優先はもちろん

バトルシスター

です。

初めてヴァンガードのデッキを組むときにココサク軸を組むためにEB05「神託の戦乙女」を1箱買ったんですが、その時に出てきた様々な「バトルシスター」に一目惚れ。

しかし当時はふろまーじゅがそこそこ高く(今こそ安いですが)、何よりあんまり強そうじゃない……と感じてしまい、愛よりも強さを求めた結果これまでずっと放置という事に。

しかし!

ついにバトルシスター強化!

しかも新録のバトルシスターはかなり強そう!


というわけで、情報が出た当時からずっとプロキシで研究しておりました。



デッキレシピは後日書くとして、まずは新録カードのおさらいから。
「メイガス」は使ってないので省略()


バトルシスター ぱるふぇ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+3000し、【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] あなたの手札が3枚以下なら、1枚引く。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

待望の「ふろまーじゅ」に変わるV用バトルシスターです。素のパワーが11kの盟主というだけでまず強い。11k盟主のオラクルは今まで日輪アマテしかいませんでしたからね。
まずLB4。パワー+3000し、「Vヒット時1ドロー」の能力を与える能力です。単独14kなので、7kブースターを置けば21kラインが作れます。バトルシスター単独構築だと7k以上のバトルシスターが「おむれっと」しかいないのが辛いところですが、LB4自体に名称指定要素はないので非バトルシスター採用は十分アリ。ただパワーラインを高めた所で相手のダメージが4点以上だとそう簡単にとしてくれないので、こちらがダメージ先行する必要があります。理想的なのは相手のダメージを3点で止めた上で自爆互換を使うことでしょうか。☆ほどではないですが3点止めが有効ですね。
起動能力の方は、ECB2で1枚ドローする能力。ECB2でかつ手札枚数の制限がありますが、ライブラ互換と同じ事が起動で出来るのは非常に強いと思います。手札が3枚以下ならさっさと使うべきでしょう。
「ダメージ先行しなければならない」という欠点はありますが、構築次第でとても強くなると思います。


バトルシスター もなか
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「バトルシスター もなか」を1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から5枚見て、カードを2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

今回収録されるV用バトルシスターの2人目。公開されたのはこちらが先ですけどね。「ぱるふぇ」と同じく11k盟主で、G3バトルシスターを11kだけで固められるようになります。
LB4はCB1とペルソナブラストによって5枚から2枚を選び、手札に加える能力。発動出来ればとても強力なのは見ての通りです。枚数的にはCB1で1枚ドローしているのと等価ですし、何よりドローの質が非常に高く、欲しい物をピンポイントで持ってこれる可能性が高いです。同一ターンの制限もないので、能力で「もなか」を持ってきて再び発動……という感じで連携していくと爽快です。問題は1枚目をどうやって持ってくるかですが、「えくれあ」や、非バトルシスターですが「オラクルエージェント ロイス」などを利用すると割りと持ってこられます。
2つ目の起動能力はディセとかにくっついてるのと同じもの。他に使い道がなければ使う程度かな。無理に使わなくてもいいと思います。パワーラインが低い事が気になるなら、「お天気お姉さん みるく」を採用してもいいかも。



長くなりそうなので、G2以下は明日以降にします。
発売までにはきちんとデッキレシピまで書きますよ!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/505-33f36e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。