root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ヴァンガード】EB07環境バトルシスター軸について その3
大会(権利戦)は0回戦敗退です。
1人回しの日々が続く。


今日は一旦バトルシスターから離れて、名称「メイガス」の考察です。
タイトルは変えるのが面倒なのでそのままですが。
ヘキサゴナル・メイガス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から3枚見て、カードを1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

オラクルのBRですね。能力はデッキトップ3枚を見て、1枚を手札に加え、残り2枚を山札の上に戻す能力。上です。下ではありません。あとBR全般にあるパワー+10000ももちろん付与されます。
山札の上に戻すということは、このターンのツインドライブが確定するという事です。もし3枚中2枚以上がトリガーだったら……考えるだけでも恐ろしいですね。また、この後に紹介する「ペンタゴナル・メイガス」や「ステラ・メイガス」、「クレセント・メイガス」はデッキトップのカードを「宣言」して「公開」する事が必要になるので、そのサポートにも使えます。短所は無いと言っちゃ無いんですが、まあやっぱりブレイクライドなので安定しないですよね、ということで。
ブレイクライド全般にあるパンプ条件は「手札4枚以上」。永続能力なので満たしやすいですね。
見た目とても地味な能力ですが、トリガー率が大幅に上がるので見た目以上に強いと思います。


ペンタゴナル・メイガス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「メイガス」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

メイガス軸の主力Vです。ちなみに、これはEB07収録ではなく漫画のPRカードです。注意。
「バトルシスター」と合わせると、オラクル5枚目の11k盟主ですね。
LB4はデッキトップのカードを「宣言」し、「公開」したカードが宣言したカードであった場合パワー+5000/☆+1するもの。予め何らかの方法で見ておけばノーコストでクリティカルを付与できるのでかなり強いです。見る方法としては「ヘキサゴナル・メイガス」「ステラ・メイガス」「ブリオレット・メイガス」「サークル・メイガス」「クレセント・メイガス」と豊富にあり、専用構築を組めば容易に達成できます。特にV裏に「クレセント・メイガス」を置けば毎ターン確実に22k/☆2で殴れます。ただし、「公開」は相手にも見せる行為なので、もし公開したカードがトリガーでない場合、相手への圧力が減ってしまいます。実際、トリガーでなければ2枚貫通で止められてしまいますからね。しかし、言い換えればもし公開したカードがトリガーである場合、相手にとってこのユニットのアタックはまさに恐怖ですね
2つ目の起動能力はディセンダント等にくっついているものと同じもの。「メイガス」でCBを使うのは「ステラ・メイガス」だけなので有効活用できると思います。
ちなみにLB4での「宣言」は強制です。注意。

ステラ・メイガス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

なにこれクソ強い
簡単に言うと、Vアタック時にデッキトップを当てればCB1でそのカードがもらえるよ、というユニットです。コストがライブラ互換の半分で、デッキトップを当てるという事が必要ですが先述の通り「メイガス」にはデッキトップを見るユニットが大量にいるのでその点では困りません。Vへのアタックが必要ですがヒットは必要でないし、ECBでもないしデッキトップの名称も指定されていないので「ここっと」と比べても強いです。
で、じゃあ外したらどうなるの、という事ですが、減るものは何もありません。むしろノーコストでデッキトップを確認できる上に表にするダメージはなんでもいいので、非メイガスを裏返してメイガスを表にするという芸当も可能です。外しても十分な働きをしています。ていうかこの2つのためにわざと外すことだって考えられますね。ちなみに外すためにはデッキに存在しないカードを言えばいいので簡単です。
当てたら爆アド、外しても2つの仕事をするため、弱点らしい弱点が無いユニットですが、「宣言」し「公開」するユニット全般の弱点として公開したカードが相手にばれてしまうという事は覚えておくべきです。状況によっては使わないことも大事。
……こいつ本当に壊れカードなんじゃないだろうか。イラストアドも高いし、「ヘキサゴナル・メイガス」と「ぱるふぇ」を差し置いてトップレアになる気がする。


ブリオレット・メイガス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。

これと「ステラ・メイガス」を組み合わせればCB1SB1で「1アド」「デッキトップの確認」が両方できます。強い。
それだけで終わっても仕方ないのでもう少し詳しく。
まずこのユニットの起動能力を使うと、擬似的なデッキトップの確認ができます。1ドローしているので、正確には「デッキトップとこのユニットを入れ替えている」というのが正しいかもしれませんね。すると「ペンタゴナル
・メイガス」「クレセント・メイガス」の能力使い放題です。使い終わったら「ステラ・メイガス」で回収してあげればOKです。ただし、このユニットをデッキトップに置くという事はトリガーのチャンスを潰している事に他なりません。ちゃんと「ステラ・メイガス」で回収しないと折角のアドが無駄になってしまうので注意。コンボカードですね。


クレセント・メイガス
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが《オラクルシンクタンク》を【ブースト】した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。

デッキトップを当てることができたら9kブースト、というユニット。
9kブーストできればバニホ互換と合わせることで21kラインを作ることが出来ます。またノーコストでデッキトップを確認できるので、「ステラ・メイガス」のブーストをすれば確実にドロー出来ますし、逆に「ステラ・メイガス」で確認した後にこのユニットの能力を使えば18kラインが作れます。「ペンタゴナル・メイガス」の裏に置けば常時22k/☆2で殴れます。予言に成功したら25k/☆2ですが、11kV環境だとあまり意味は無いかな。
ただ、このユニットも「ペンタゴナル・メイガス」と同じく「宣言」は強制です。ただの6kブーストとして使う時も公開しなければいけないので、相手に無意味に情報を与えてしまう危険性もあります。まあ使った感じあまり致命的な問題ではないみたいですが。



(総評)
ステラ・メイガスが強い



次回からはバトルシスターに戻って具体的な軸を考えてみます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/507-c2af61be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。