root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
【ヴァンガード】「神秘の預言者」発売前ニコニコ生放送で公開されたいろいろについて
ニコ生楽しかった!!

久しぶりにTwitter規制されてしまいましたね。


さてさて、【メイガス】vs【バトルシスター】のファイトもなかなか面白かったですが(エンターテインメント的な意味で)、新カードの情報をおさらいしてみます。
というわけでニコ生で公開された、絶禍繚乱収録のいくつか気になるカードを見ていきます。


最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットのドライブチェックでカード名に「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

これをみた最初の感想。
めっちゃ強い!!!!
LB4は、ドライブチェックでG1以上の「獣神」を捲った時にRをスタンドする能力。ドライブチェックに「獣神」を指定されているものの「G1以上」という広い対象を持っているため、デッキ構築次第でデッキの半数近くがパワー増加なしのスタンドトリガーに化けます。終盤でのスタンドトリガーの強さは言わずもがな。まさに「リミットブレイク」ですね。
G1,G2の獣神で無理なく採用できそうなのが「ブランク・マーシュ」「ヘルアーティ・デストロイヤー」「ヘイトレッド・ケイオス」「ゴールデン・アングレット」の4種。これらをフル採用した上でG3も獣神で固めた場合、24枚がG1以上の「獣神」になります。これだけすればトリガーか「獣神」はまず捲れるでしょう。ただパワーが乗らないので、「ライオット・ホーン」を一緒に採用したいですね。
もう一つはクロスブレイクライド能力。ただクロスはともかく、最初から確定スタンドさせてしまう「エシックス・バスター」のブレイクライドとの相性はあまり良いようには見えません。利点は最初からブースターを付けて殴れることですかね。
あとCBの使い道が相変わらず無いので、「獣神」以外を採用するか「イルミナル・ドラゴン」をサブVに添える必要がありますね。新しいG1G2獣神の登場が待たれる。「ライオット・ホーン」のG1互換が出れば神。


氷獄の冥王 コキュートス “Я”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー - スケルトン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの山札の上から3枚をドロップゾーンに置く,あなたの《グランブルー》のリアガードを1枚選び、呪縛する] あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「氷獄の死霊術師 コキュートス」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

こいつ本当にRRかよ、っていうくらいスペック高いですね。
ルキエЯの能力を、CB1の代わりに3枚デッキ破壊することで使う感じですね。ルキエЯの強さは大会等で立証されているのでこいつもすごく強くなる気がします。しかもこいつはCB使わない上に自身の能力で勝手にスペコ要員が補充されていくので、とても使いやすいんじゃないかと。ただしデッキアウトには注意。また、パンプ量が3kに落ちているのが少し痛いですね。クロス対策するなら単独で10kは出せるユニットをスペコしたいです。
クロス能力はルキエЯには当然劣ります。ソウルに送り込む方法がほぼ再ライド限定ですし、しかもクロス前があまり強くないし……()
単独の性能は間違いなく強力なので、BRとかと合わせるといいんじゃないですかね。BRで呼んだユニットを呪縛すれば退却させなくていいし……、そもそもグランブルーは展開力が乏しい(乏しかった)のでBRは呪縛コストの確保にも使えそう。


学園の処罰者 レオパルド “Я”
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、呪縛する] あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットを退却させる。』『【自】:あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードをユニットのいない(R)にコールする。』を与える。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「学園の狩人 レオパルド」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

素のレオパルドの対象を2体に増やし、さらに蘇生効果を与えるLB4持ち。あとはもちろんクロスライド。
「退却&復活」は、もちろん「退却させない」よりも強力ですね。何もない状態でもユニットの再配置&スタンド(が今の環境で役に立つかはわかりませんが)が出来ますし、退却時効果が乗っている場合とんでもない能力になります。っていうか、それが無いとただの2体4kパンプになってしまうので弱いかと。「バイナキュラス」で更に4kパンプを重ねがけしてもいいですし、「ダックビル」で1アド取ってもいいですし、何より「シャノアール」からBRして重ねがけしまくったらめっちゃ強そうですよね。スタンド構築が捗る。グレネイは退却時効果をつけるのがお得意なので、その当たりは全く困らないでしょうね。
弱点……っていうか、利点かもしれないですけど、このユニットはCBを使わないんですね。他にCBを使うユニットを入れたいところです。グレネイ詳しくないので何があるかわかりませんが。
クロスライドの成功率はあまり高くないかもしれませんが、レオパルド自身も十分戦えるスペックを持っているので狙っていけると思います。


海中散歩のバンシー
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - ゴースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

超かわいい。
見た瞬間ビビっときましたが、イラストレーターはやはりパトリシアさんみたいですね。まかろんちゃんにはお世話になっています。
……イラストの話はそれくらいにしておいて、能力。簡単に言うと「ディンドラン」のドロップゾーン版ですね。序盤に落とせると強いと思います。手札に来ればガード札にしてしまえばいいですし、そうでなくてもグランブルーにはたくさん山札を削るユニットがいるので、使いやすいと思います。
パっと思いつく使い方は、BRで呼んで、SB1でドローして、11kブースターにして、退却して、もう一度再利用、って感じですかね。BR乗り継いでいくだけでも強そう。
「ディンドラン」と違って手札に来てしまっても腐りにくいのがいいところだと思います。前列のパワーにも依るけど、3,4積みできるんじゃないかな。



とりあえず気になった、というより覚えているのがこれくらい。
あとなんかグレネイのFVとかいましたね。確かレストと何かのコストでバイナキュラス効果だった気がします。



さて、EB07発売まであと9日!超楽しみですね!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/511-53f56ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
