root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
【ヴァンガード】EB07環境バトルシスター軸について その6
お久しぶりなEB07考察記事です。


気づけばあと3日後。楽しみです。
楽しみですが、30日は午前中から予定が入っています。orz
今回はメイガスの考察。
といってもメイガスの軸となるカードって今のところ2種しか無い……ので、既存のV用オラクルとの相性も見てみましょう。


ヘキサゴナル・メイガス
(特徴)
BRでのディスアド消し&デッキトップ操作が出来る優秀なBR。
BRしようと思って一番困るのが「アタッカーに使ったほうが強い」という状況で、BRせずにRに出さざるを得ない事ですが、仮にアタッカーがいなくてもBRスキルでアタッカーを調達できる確率は高いので(純メイガスならケイ互換がいるのでなおさら)、BRの方が強いと思います。
惜しむべく点はその汎用性故に「ペンタゴナル・メイガス」以外に相性のいいユニットがいないこと。ただ11k盟主というだけで優秀で、他の11k盟主は専用構築を組まないとLB4が全く役に立たない「ペンタゴナル・メイガス」、LB4がかなり使いづらい「日輪の女神 アマテラス」しかいないため、とりあえず入れておけば役に立つ、かもしれないですね。

(相性のいいユニット)
・ペンタゴナル・メイガス
予言の下準備が行えるため、BR先としては一番いいですね。
11k盟主なので防御力も安心。

・ステラ・メイガス
もし3枚の中にトリガーが2枚無かった場合、ノーマルユニットを回収できます。

・クレセント・メイガス
BRターン中限定ですが確定9kブーストです。

(相性の悪いユニット)
・バトルシスター ぱるふぇ
・日輪の女神 アマテラス
共に「攻撃を当てたいユニット」です。LBしてからでは遅すぎます。


ペンタゴナル・メイガス
(特徴)
特殊な条件で5kパンプと☆1がつきます。
ノーコストなのは魅力的ですが、下準備が必要なので構築段階からしっかり考えないと全く働きません
そのため、相性のいいユニット・悪いユニットは必然的に決まってくるでしょう。

(相性の良いユニット)
・「メイガス」全般
バニホ・ケイ互換はパワーが上がりますし、それ以外は大抵予言に役立つユニットです。
あとECBのコストにもなるし。あまり使わないと思いますが。

・バトルシスター ここあ
「メイガス」以外で予言に役立つのはこのユニットだけですね。

(相性の悪いユニット)
・上記以外
とにかく予言が出来ないと話になりません。
「ヘキサゴナル・メイガス」と違ってとりあえず突っ込めるユニットではないです。


ここからは既存のユニットとEB07のユニットとの相性を見てみましょう。


CEO アマテラス
(特徴)
毎ターンのSCと、デッキトップ操作が特徴。
といってもこの効果はVでしか使えないため、「ペンタゴナル・メイガス」の補助には使えないですね。
パンプ条件はとても使いやすいです。メガブラストはロマン。

(相性の良いユニット)
・ステラ・メイガス
デッキトップがトリガーであればそのまま、デッキトップが使いたいカードであれば先に回収、どうでもいいカードなら下へ送る……とすれば質の高い手札が完成します。強い。

・ブリオレット・メイガス
ソウルは勝手に溜まっていくので、デッキトップにある回収したいカードをほぼ回収できます。
「ステラ・メイガス」と比べると起動で使えるという点で優れていますが、「ステラ・メイガス」で回収しないと1枚目はトリガーが出ません。

・クレセント・メイガス
V裏に置いて最初にアタックすれば、手札4枚以上で23kラインを組めます。まあ必ずデッキトップに戻さないといけませんが。

・バトルシスター れもねーど
他のCBを使うユニット次第ですが、ソウルは潤沢にあるので効果は発動しやすそうです。
ただ、ラックバードでいい感はある。

(相性の悪いユニット)
書くまでも無いことですが、バニホケイ互換は役に立たないですね。
相性が悪いという感じでは無いですが。
あと当然「ここっと」も使えませんね。ここらへんは書くまでも無いことなので以下省略。


満月の女神 ツクヨミ
(特徴)
連携ライドと、ソウル6枚以上で使える起動2ドロー1ソウルイン。
掘り進める事を重視するならば……

(相性のいいユニット)
・バトルシスター もなか
もちろんこれですね。発動すれば一気に5枚掘り進められます。

・バトルシスター れもねーど
SB2ですが、何らかの方法で8枚以上溜めれば起動1回分のコストを回復できるので、さらに掘り進められます。

(相性の悪いユニット)
・ブリオレット・メイガス
ブリオレットは掘り進められるわけでもなく、ただソウルを使うだけなのでNO。

・オラクルエージェント ロイス
もなかを引っ張ってこれるかもしれないですが、山札をシャッフルするのでNO。


スカーレットウィッチ ココ
(特徴)
ソウルがなければ3kパンプ、そしてライド時ソウルが1枚以下であれば2枚ドロー。
「ソウルが無い」とシナジーを取るためにはどうすれば……

(相性の良いユニット)
・ブリオレット・メイガス
細切れにソウルを減らせるので非常に使いやすいと思います。
自身に再ライドで1アド、その後起動してソウルを空に。おむれっとも輝きます。

(相性の悪いユニット)
・バトルシスター れもねーど
君を使うなら、ラックバードでしょう。


花占いの女神 サクヤ
(特徴)
ライド時全バウンスと、CEOアマテラスと同じパンプ条件。
バウンスと相性のいいユニット……いたっけ?

(相性の良いユニット)
・バトルシスター れもねーど
他のCBを使うユニット次第ですが、効果を発動した後、5kブースターをディスアド無しに張り替えられます。

(相性の悪いユニット)
特に無いですね。多分。


日輪の女神 アマテラス
(特徴)
LB4でヒット時CB2で好きなものを手札に持ってこれるのと、クロスライド能力。
クロスライドをうまく活用して差別化を図りたい。

(相性の良いユニット)
・オラクルエージェント ロイス
クロス先を持ってくるのに役立ちます。

・バトルシスター きゃらめる
パワーは低いものの、LB4の発動に一役買ってくれるでしょう。

・バトルシスター れもねーど
CEOのおかげでコストはある。VはCB2の能力を持つ。これも他のCBを使うユニット次第ですが、輝くかもしれません。

(相性の悪いユニット)
・ヘキサゴナル・メイガス
やはりBRしてからでは遅い。
10kパンプは魅力ですが、ほぼ完ガされるのがオチでしょう。




最後の方はものすごく適当ですが、実際こんなものだと思います。
アマテやココ、サクヤは直接強化されたわけでも無いですし。
ただ、既存のユニットとの相性を考えるのも楽しいと思います。



明日、明後日の記事でデッキレシピを1つずつ書いて終わりかな。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/513-ebe92a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
