root3のつぶやき
root3が日常生活(主にゲームの話と、TGA、NLでの活動)を綴っていくブログ。twitterとは関係ない(twitterもやってますが)。最近は専ら音ゲー。
【歌姫の二重奏】「パシフィカ」軸紹介
いつの間にか、歌姫の二重奏が発売していました。

というわけで強化されたパシフィカ軸をご紹介。
デッキレシピ
赤字は「歌姫の二重奏」新規カードです。

・G3
エターナルアイドル パシフィカ×4
プラネットアイドル パシフィカ×3
トップアイドル パシフィカ×2

・G2
Duo ドリームアイドル サナ×4
PRISM-Duo スレーニー×3
Duo 純白の結晶 リッカ×4


・G1
マーメイドアイドル セドナ×4
PRISM-Duo ヤルムーク×3
マーメイドアイドル エリー×4
Duo 海月の傘 クーラ×2

・G0
バミューダ△候補生 ウェッデル×1(FV)
コミカル・レイニー×2(☆)
PRISM-M カナリア×4(☆)
ガンスリンガースター フロリダ×4(☆)
PRISM-M ティモール×4(治)


構築解説
いやー本当に強くなった。このエキスパンションの強化は本当にありがたいし、使ってて楽しいです。
ぶっちゃけ入れてある新規カード全部強いです。折角なので個別解説したいのですが、最後まで気力が持つのやら。

<G3>
PRカード「プラネットアイドル パシフィカ」が登場。
このユニットはBRユニットで、BR成功時にいつもの+10000と「Rがバウンスされた時にデッキから1枚スペコ(1回限り)」を与えます。一見ぱっとしないですが、なんでも呼べるので強い。また、エタパシの能力を使えば1列を完全に擬似スタンドしたり、前列2体呼んで5パンとか出来ますね。
しかし特筆すべきはもう一つの能力。ソウルの起動能力で「CB1とRのトップアイドル パシフィカをソウルに入れることで、ソウルのこのカードを手札に戻し、1枚バウンス」というものを持ちます。重要なのはそのコスト。トップアイドル パシフィカが後入れ出来る。つまりBRしながらもクロス可能。クロスまでの打たれ弱さが改善されたように思われますね。この軸では基本的にこの後入れBRクロスを目指すことになります。

<G2>
全部新規カード。すまんな。でも今までのカードが使えないわけではない。
まず「Duo ドリームアイドル サナ」。「パシフィカ」指定のバニホ互換。強い。文句なしに強い。しかもかわいい。エタパシのスペコ対象No.1。このユニットの登場によりフリュートは解雇されてしまった。

次に「PRISM-Duo スレーニー」。R登場時にCB1で1体バウンス。「スイーツハーモニー モナ」のG2版です。このユニットは「プラネットアイドル パシフィカ」のBR能力の誘発に使うことを考えています。ウェッデルが焼かれることもしばしばあると思うので。インターセプトで退場できるのが使いやすいですね。

最後に「Duo 純白の結晶 リッカ」。バウンス時にCB1回復&SC1。強すぎる。なんだこれは。今回の収録ユニットで一番壊れてるんじゃないかと思う。これと後述の「Duo 海月の傘 クーラ」を組み合わせるとエタパシが暴れる。キーカードで、エタパシのLBまでに何としても確保しなければいけないので8kの低パワーですが4枚採用。セドナも4積みなのでアタック時はあまり気になりません。

一応「パールシスターズ ペルラ」を採用するかは意見の別れるところです。ガード強要を持たせるならスレーニーと入れ替える感じでしょうか。

<G1>
「PRISM-Duo ヤルムーク」と「Duo 海月の傘 クーラ」が新規カード。

「PRISM-Duo ヤルムーク」は「Rがバウンスされる毎にターン中+3000」を持つ6000ユニット。エタパシはLBで2枚バウンス出来る。後はわかるな?
……一応一部紹介しておくと、スレーニー裏で21k(11kVに15k要求)、サナ裏で24k(クロスにも15k要求)、クロス失敗したエタパシ裏で23k(クロスにも15k要求)と使い道はたくさんあります。

「Duo 海月の傘 クーラ」はれもねーど互換。これをずっと待っていた。収録決定した時に泣いて喜んだ。2枚しか入っていませんが、最悪エタパシで呼べますので。サナがいればラインも気になりませんし。
リッカ-クーララインをエタパシで戻して次のターンにまた呼べばエタパシのコストを踏み倒せます。強い。

他にも「Duo ドリームアイドル マイン」という「パシフィカ」指定のケイ互換が新規収録。ですが、あまり活躍する機会がなかったので泣く泣く解雇。かわいいのに。

守護者については、デッキがガンガン削れるのでQWは無理です。手札増えるので完ガのコストも調達できますし。
エリーかアリアかについては、特にDuo指定もPRISM指定も使っていないので好きな方を使えばいいと思います。

<G0>
変更なし。☆12でもいいですが、クロスなので5kシールドは活躍する余地があると思ったので2枚だけファンディ。
FVはシズクかウェッデルかの選択になると思います。以前はシズクのコストもバカに出来ませんでしたが、今は回復手段が豊富なので安定性を取ってシズクでもいいかも。



とまぁこんな感じのデッキになりました。
バニホ互換、リッカ、れもねーど互換には本当に助けられています。
ガン周りすれば1試合5回位LB撃てて、圧縮率がヤバイことになります。楽しいです。
コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/27(水) 19:59:10 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/01(月) 10:34:44 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://skroot3.blog54.fc2.com/tb.php/516-f2bbd2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
